子供の成長記録


by yudamomam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月16日(月)

今日は、月曜日でそろばん教室があったので保育園にお迎えに行った。
いつも駐車場に車がたくさん止まってるのに、1台しか車が止まっていない・・・・・?
そして教室に迎えに行った。
生徒がやけに少ない。
あるクラスの黒板を見ると欠席者20人!!
どうやら「インフルエンザA型」が大流行しているらしい。
ヤバイ!!!
我が家で流行した型と同じであればうつらないが、違っていたらうつっちゃうじゃん・・・・・
とりあえず帰りにドラックストアーに行って、うがい薬とマスクを買った。
明日からしばらくマスクを着用して登園させなくては。
[PR]
# by yudamomam | 2006-01-16 23:35 | 長女

1月15日(日)

今日はとても暖かい一日だった。
長男は暑いと言って、半そでのTシャツ一枚で過ごしていた。

近くにマックができたので、朝マックしに行った。
そこでゆうたんが何か食べたそうにジーと見ていたので、長女が食べていたホットケーキを少しもらって食べさせてみた。
するとおいしかったみたいで「もっとくれー」と要求!!
結局1枚の半分を食べてしまった。
そういえば、まだ本格的に離乳食を始めていない。
いままで食べる気があんまりなかったのに、今日は食べる気満々!!
お昼も野菜スープを食べさせたらたくさん食べてくれた(^^)
離乳食中期の状態から開始できそうなので、ラッキーかも。
[PR]
# by yudamomam | 2006-01-15 23:37 | 長男

1月14日(土)

a0068696_19405370.jpg

つかまり立ち(^_^)v


近頃のゆうたん、足をよくつっぱっていてなかなか座ろうとしない。
そこで、こたつのところで立たせてみたら上手につかまり立ちができた。
腰が悪くなるから、あまり早いうちから立たせないほうがいいらしが、これがお気に入りになってしまった。
まだ「寝返り」も「はいはい」もしないのにこれは驚きだ>。<
[PR]
# by yudamomam | 2006-01-14 19:40 | 次男

1月13日(金)

a0068696_19455453.jpg



6ヶ月21日  5900g



今日は、未熟児の健診&予防接種に行ってきた。
体重は、5900グラムで順調に増えていた。
6ヶ月健診をやってもらう予定だったけど、首すわり以外の成長がみられないということで、7ヶ月健診に変更することに・・・

予防接種は、RSウイルス(風邪の一種)に対する抗体をつくる為の注射。
この注射は、36週未満の早産児や生まれつき心臓や肺の悪い子が接種する予防接種。
風邪が流行する期間(11月~3月)に毎月おこなわれる。
太ももに注射されるので、とても痛いらしくかわいそう(;;)

ゆうたんと同じ時期に産まれた未熟児も健診&予防接種をしに病院にくるので、毎月みんなに会うのがとても楽しみだ。10人いるけどそのうち9人が男の子。そこで先生が「男の子は弱いからね~。だから旦那さんも男で弱いんだから大事にしてあげないかんよ!」それに対し「女だってよわいよね~」と反論すると、「女は強いよ。だって子供をずっと抱っこしていられるじゃん。男にはできないもん。」と先生(先生は男です)

しかし、ゆうたん、みんなよりひとまわり小さい。同じように未熟児で産まれたのに、みんなもう大きくなって、標準範囲内に成長している。でも動きが一番活発なのは、身軽なゆうたん(^^)v
いつも手足をバタつかせて暴れまくっている。そして一番よく泣くのもゆうたん。そのせいか、声がハスキーになってしまった。

また、来月の同窓会!?が楽しみだっち\(^^)/
[PR]
# by yudamomam | 2006-01-13 19:45 | 次男

1月12日(木)

a0068696_10112718.jpg

今日は、朝から大忙し。
まず、朝7時半から通学路の横断歩道で旗当番!!
冬は寒いから立っているのがとても辛い。

それが終わったら今度はゴミだし。
月曜が振替え休日でゴミが出せなかったので、すごくたくさんあった。

次は長女の送り出し。
園バス乗り場が歩いて10分くらいのところにあるのでちょっと不便。
チーちゃん(犬)といっしょに行きたいというので、散歩を兼ねて一緒に行った。
ところが、犬はすんなり歩いてくれない。
おしっこしたり、うんちしたり・・・・・

そして、家に到着したのが9時。洗濯が終わっていた。

天気がいいのでまず布団を干した。
それから、洗濯物を干した。

今度は、ゆうたんが泣いている(;;)

そうこうしてるうちにあっという間にお昼だ。

あまりお腹が空いてなかったので、赤ちゃんデパート水谷に行って、ベビーフードを少し購入。
早速夜、ゆうたんに食べさせてみた。ん~あまり食べない。
それを見ていた長女が、「食べたいな~。少し食べていい?」
「いいよ」と言うとにおいを嗅いで「やっぱりいらな~い」
ゆうたんは、離乳食をあんまり食べてくれない。
離乳食を食べさせてるとなぜだか「ふんぎゃ~、ふんぎゃ~」と怒り出す#
そして、ミルクをあげるとピタッと泣き止む。
果汁もあまり好きではないし、なかなか本格的に離乳食が始められない・・・

朝から慌しい一日だった。(毎日かも!?)
[PR]
# by yudamomam | 2006-01-12 23:11 | まま

1月11日(水) 晴れ

a0068696_1301522.jpg

ひとりでおすわりが、ちょこっとできるようになりました!(^^)!

長かった冬休みも終わり、おにいちゃんは小学校、おねえちゃんは保育園。それぞれ通常通り授業が始まりました。お休み中は、昼間もにぎやかだったのに、なんだかシーンとして寂しいね(;_;)
ゆうたん、名鉄に買い物に行ってこうか?
[PR]
# by yudamomam | 2006-01-11 13:00 | まま

1月10日(火)

さあ、今日から学校&保育園の3学期がスタート。
朝起きれるか心配でゆっくり眠れなかった。
無事二人ともグズルことなく7時に起きることができた。
胃腸風邪の長女も熱もなく元気。
今日は私が仕事に行かないといけなかったので、「気分悪くなったら帰ってきていいからがんばって保育園いけれる?」と聞いたら「うん」と答えてくれた。
でも、途中で電話も鳴らず、何事もなく元気に園バスで帰ってきた。
そして仕事も無事終わりホッと一安心(^^)よかった、よかった。
[PR]
# by yudamomam | 2006-01-10 20:31 | まま

1月9日(月)

明日から保育園が始まるというのに長女が気持ち悪いと言い出した。
あちゃ~胃腸風邪だ。
冬休み最終日なのに最悪・・・
[PR]
# by yudamomam | 2006-01-09 20:08 | 長女

1月8日(日)

実家に行ったら、トヨタカローラでドラえもんのぬりえをしたら黄色いドラえもんの帽子がもらえるよ!というので早速でかけた。
上手にぬろうと子供たちは必死。
そーいえば、久しぶりにぬりえをしてるのを見たかも?
さすが小学生にもなると、他の紙に試しぬりをしてみたり、色を比較しながらぬっていた。
要領のいい長女は、それを見ながら同じようにぬっていた。
最後に名前を書いて完成。
車を買うわけでもないのに、ドラえもんの帽子を3つもらちゃいました(^^)
でも実家の母は、先日ここでオイル交換をしてもらったらしい。
しかも500円で・・・
ちょっとずうずうしいお客かも!?
[PR]
# by yudamomam | 2006-01-08 21:12 | まま

1月7日(土)

私と長男は胃腸風邪が治り元気になった。
病み上がりのご飯が妙に美味しい。
体調が悪く、食欲がなかったのでこの冬休み中に2キロ痩せた(笑)
でもこの2キロ、きっとすぐに戻っちゃうんだろうな~(泣)

ゆうたんも昨日病院に行って外出OKもらえたことだし、近くの水族館に行ってきた。
休み中どこにも出かけてなかったので、子供たちは大はしゃぎv(^^)v
長女が「お寿司食べたい」というので、帰りにかっぱ寿司に寄った。
みんなすごい食欲。
いつも3人(ママ・長男・長女)で10~15皿+茶碗蒸しだけど、気がついたら24皿も食べていた。
その24皿の内訳は・・・ママ6皿、残り18皿長男と長女
子供たちの食欲、すごすぎる。
特に長女。
いつも3~5皿しか食べないのに今日はすごい食べていた。
理由は、お正月に実家で食べたお刺身。
今までお刺身をおいしくないといって食べなかったのに、「お刺身食べる~」といって食べてみたまぐろのお刺身が超うまかったらしい。
そのことがあって、長女はお寿司を食べに行きたかったようだ。
でも何皿も食べていたお寿司は「まぐろ」ではなく「サーモン」のお寿司。
玉ねぎが好きじゃないので玉ねぎを除けて満足気に食べていた。
[PR]
# by yudamomam | 2006-01-07 20:35 | まま