子供の成長記録


by yudamomam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

風呂上がり♪

a0068696_2012256.jpg

今日は溺れずにすんだぞぉ(^-^)
[PR]
by yudamomam | 2005-11-30 20:01 | 次男

アクシデント

昨日(11/29)、お風呂でなっ、なっ、なっ、な~んと、ゆうたんが沈んでしまった。

いつもお風呂の湯船のふたの上にゆうたんを寝かせて置いて長女の頭をシャンプーする。
そして、いつもおとなしく待ってるのに、昨日は何がうれしいのか足をはげしくドタバタさせていた。


「ズド~ン」


うわ~あっ!と思ったときには湯の中に沈んでいた。
沈んでたゆうたんは、目を閉じていてぜんぜん苦しそうじゃなかった。

もしかして死んでる・・・・・・・・・

めっちゃ焦った(==;)

それで、急いで抱きかかえるとちょこっと泣きはじめた。
長女と二人で「あ~よかったぁ。生きてるよ~ゆうたんごめんねぇ」と頭をなでなでした。

今日からお風呂は、要注意だ!!気をつけねば・・・・・
[PR]
by yudamomam | 2005-11-30 15:05 | 次男

11月30日  晴れ

a0068696_13184175.jpg

我が家の最近のマイブームは、絵本の読み聞かせ

きっかけは、長女が本が好きだから。それと、そろばんの先生からのアドバイス。

☆子供が小さい時に本の読み聞かせをしておくと、どんな勉強にもついていける子になるらしい。




★その理由は★

もじことばをたくさん覚える
②本がスラスラ読めるようになる
③本が好きになる
④聞くだけで物事が理解できる子になる
⑤人の話を聞ける子になる

日常生活やどんな勉強にも言葉の理解は必要不可欠!!

脳が作られていく段階で本の読み聞かせをしておくと、人の話をきちんと聞ける子になり、言葉の意味も理解できるようになるらしい。
その積み重ねが、学校の勉強にも影響してくるそうだ。
授業をきちんと受けていれば、我武者羅に勉強しなくても理解できるそうだ。確かに、自分が学生時代のときの友達で、勉強しなくてもテストでいつもいい点とってた子がいた。その子は本が好きで、よく図書館に行ってた気がする・・・。
どんなテストでも文字を読んで言葉を理解して答えを出す。
そう思ったら「ん~、面倒だけどやっぱ本読んであげたほうがいいなぁ。」と・・・
そして、読み始めて1ヶ月がたちました。
毎日、寝る前の日課になって「これ読んで~」と長女が本を選んで持ってくる。
その影響で、まだ5ヶ月の次男も本が好きみたいで読み聞かせを始めると、「あう~う~う~う~・・・」と真似してしゃべっている(*^^*)

昨日読んだ本が写真の「くまのコールテンくん」

読み聞かせをしたら、必ず「どんなお話だったかな?」と質問してあげる。そうすると、
「コールテンくんぼたんとれちゃっててかわいそうだった。でもおかあさんが直したんだよね」

「おかあさん、お金ないからダメって・・・それで女の子が自分のお小遣いでコールテンくんを買ったからすごいよね」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・といろいろ思い出しながら話てくれる。

私自身、本はあまりというかほとんど読まなかった。今こうして読み聞かせをしていると、絵本がとてもおもしろい!これからも、もっともっといろんな本を読んであげようと思いま~す(^^)
[PR]
by yudamomam | 2005-11-30 13:18 | 絵本

11月29日  夜

a0068696_22131285.jpg

a0068696_22131363.jpg



夕飯を食べに行った帰りに、138タワーのイルミネーションを見に行ってきた。初めてタワーに上ってみたけど、夜景がすごくきれいにみえて感動した。12月25日までクリスマスにちなんだイベントやすばらしいイルミネーションを見ることができるので、この機会にぜひ遊びに行って見て下さ~い(~o~)
[PR]
by yudamomam | 2005-11-29 22:13 | まま
寝返り

最近、ゆうたんが寝返りをしようと日々がんばっている。

手で背中をポ~ンとおしてあげると寝返りができるが、まだ自力ではできない。小さくて身軽なので簡単にできそうな感じがするんだけどなぁ~。

早く寝返りできるようになるといいね(^_^)
a0068696_13345580.jpg

[PR]
by yudamomam | 2005-11-29 13:35 | 次男

11月28日(月)晴れ

今日保育園で久しぶり(1週間ぶり)に友達と会った。
いつものごとく、親はおしゃべり、子は園庭。外は日が短くなってもう真っ暗。でもあまり寒くなかったのでよかったかも。
話題は、近況報告と忘年会
そう。もう今年は残り少なくなってきた。

「昨年宴会ができなかったから今年は絶対やろうよ!」から始まった。
「店どこにする?予約しないかんね!」とAちゃん
「タクシーでいかないかんね」とMちゃん ← 理由は、お酒飲みまくるから(笑)
「それならI家がいいんじゃない?」とYちゃん
「うん、それがいいよ!決定、決定。最近遊びに行ってないし○郎さんも喜ぶよ!!」とAちゃん
「I家なら泊まってけるからたくさん飲めるよね」とMちゃん
「じゃあI民宿予約しなくちゃね」とYちゃん

ってなことでI家のHちゃんがいないのに勝手に決めちゃいました。ごめんよ~

今年の忘年会&クリスマス会みんなで盛り上がろうね!!
[PR]
by yudamomam | 2005-11-28 23:38 | まま

11月27日(日)晴れ

今日は朝から近くの公園に遊びに行って、その後友達を引き連れて家に帰ってきた。そして、早速「おかあさんごっこ」が始まった。部屋をこっそりのぞいてみたら、赤ちゃんのベットが2段ベットになっているではないか・・・下の物入れの部分にも布団が敷かれていて、狭いのに誰かが寝ている。そして、次男をベットに寝かせてお母さん役の長女があやしていた。すると次男は眠くなってきたようで、そのまま眠ってしまった。

さすが3人目!!怖いものなし!!

眠いときは何されててもねてしまうZzzz・・・

そして長女は得意げに「バブちゃん寝かせたからみんな静かにしてよ!!」とひとこと。
そう言ったのにもかかわらず「今度かくれんぼしよ~」と言い出した。案の定わぁ~わぁ~きゃ~きゃ~ドタバタ、ドタバタ。

「うるさいから外にいきなさ~い」とママの一声

するとみんな自転車に乗って公園へGO!子供は外で遊ぶのが一番!

そして次男は、たっぷり2時間安眠できました(^。^)v
[PR]
by yudamomam | 2005-11-27 23:40 | 長女
学習発表会(作品展)

今日は小学校の作品展で、屋内運動場にたくさんの作品が展示されていた。
1年生は、花と動物がテーマで子供たちそれぞれの個性が作品にあらわれていた。
高学年になると、大人が見ても「うわぁ~すご~い」と思える作品ばかりで、驚いた。

長男の通っている小学校は生徒数が市内で2番目に多い学校で、1年生は6クラスある。

その生徒数の多さを活用して、作品のテーマや展示の仕方などいろいろ工夫されていて、先生たちのすごさにも感激した。

a0068696_1541760.jpg
a0068696_1551355.jpg

[PR]
by yudamomam | 2005-11-26 14:31 | 長男

11月25日

今日は資源ごみの日。
毎日ぱぱと二人で晩酌をするのでアルミ缶が大量だ。
そして犬と猫の缶詰はスチール缶
とにかく缶だけでも1か月間保管しておくのが大変。
ごみがなくなってすっきりした。でもまた今日から1ヶ月間資源ごみを捨てられない日々が・・・


3時半ごろ学生時代の友達が遊びに来てくれた。というか買い物の帰りにわざわざ寄ってくれた。外でちょこっと会話しただけでゆっくりできなかったので、今度は、時間があるときにまたいっぱいおしゃべりしようね!!いろんな思い出話を・・・(笑)それと、チャイルドシートもよういしておきます^^;
[PR]
by yudamomam | 2005-11-25 21:19 | まま

園外保育

今日は保育園の近くの公園に歩いて行く遠足の日。
リュックの中に空のお弁当箱、水筒、おしぼり、はしを入れて準備OK!!
わくわくしながら園バスに乗り込みました。「いってらっしゃ~い」
そして夕方お迎えに行ったら元気がない。「どうしたの?」と聞くと先生が「すみません、気温が低かったので園外保育が中止になりました」と長女の変わりに答えた。それで元気がないんだね。
「じゃあ、おうちに帰ったら自転車乗って見せて~」
「うん、いいよ。いっぱい乗れるからちゃんとみててよ」
家に着くと、すぐに自転車に乗ってとても楽しそうに乗り回していました。そして疲れて、7時前にこたつの中で眠ってしまいました。zzzzz,,,,,,

※参考までに
園外保育は暖かい時期は月に1回。10月~11月は毎週金曜日が園外保育。
そして気になるお弁当の中身は、保育園で詰めてもらえるので、ママは楽チンなのだ(笑)
[PR]
by yudamomam | 2005-11-25 21:00 | 長女