子供の成長記録


by yudamomam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:次男( 19 )

1月26日(木)

近頃、ゆうたんの言葉が増えてきた。
「アブーーーアブーーー」と言いながらよだれも出るようになってきた。

そしてびっくりしたことが1つ。
偶然かもしれないが何回も「ゆうたん」と呼びかけてたら、「たんたん」と言うようになった。
それがおもしろくて、繰り返し「ゆうたん」と呼び続けているとゆうたんも「たんたん」と答えてくれる。
そのことを長女に話したら、早速「ゆうたん」と呼びかけ始めた。
すると、ゆうたんも「たんたん」と答えた。
「うわ~ゆうたんしゃべった~」それを横目に見ていた長男がびっくりしていた。

ゆうたん、早くお話できるようになるといいのになぁ~(長女)
[PR]
by yudamomam | 2006-01-26 22:03 | 次男

1月22日(日)

a0068696_15264178.jpg



車のハンドルがお気に入りのゆうたん。
今日は寒いせいか、鼻水がタラタラ出ている。
夜になると、さらに鼻水の量が増えてきた。
また風邪をひいてしまったようだ。
でも、熱は高くないのでとりあえず様子見・・・
[PR]
by yudamomam | 2006-01-22 15:26 | 次男

1月19日(木)

a0068696_14324755.jpg


今年になってから「あら~かわいいこだね~女の子?」とよく言われる。
前は、「男らしい顔してるね」と言われていたのに・・・

あと、「パパにそっくりだね~」とよく言われていたのが、「お姉ちゃんにそっくりだね~」と言われるようになった。

顔つきがかわってきたのかなぁ?
[PR]
by yudamomam | 2006-01-19 14:32 | 次男

1月18日(水)

今日、ゆうたんにバナナを食べさせたら気に入ったようで1本ぺロリと食べてしまった。
日に日に食欲が増してくる。

そして、お昼。実家に用があって行ったら焼きそばを作ってくれた。
そして食べていると、ゆうたんが欲しそうに口をパクパクしながらジーと見てるので、小さく切って食べさせてみた。
これまもまたおいしかったらしく、「もっとくれー」とアピール!!

なんだか、この1週間でものすごく成長した気がする。

お座りができるようになって、離乳食がたくさん食べれるようになって、つかまり立ちができるようになって・・・あと、歩行器も上手に後進できるようになったね!!
[PR]
by yudamomam | 2006-01-18 14:08 | 次男

1月14日(土)

a0068696_19405370.jpg

つかまり立ち(^_^)v


近頃のゆうたん、足をよくつっぱっていてなかなか座ろうとしない。
そこで、こたつのところで立たせてみたら上手につかまり立ちができた。
腰が悪くなるから、あまり早いうちから立たせないほうがいいらしが、これがお気に入りになってしまった。
まだ「寝返り」も「はいはい」もしないのにこれは驚きだ>。<
[PR]
by yudamomam | 2006-01-14 19:40 | 次男

1月13日(金)

a0068696_19455453.jpg



6ヶ月21日  5900g



今日は、未熟児の健診&予防接種に行ってきた。
体重は、5900グラムで順調に増えていた。
6ヶ月健診をやってもらう予定だったけど、首すわり以外の成長がみられないということで、7ヶ月健診に変更することに・・・

予防接種は、RSウイルス(風邪の一種)に対する抗体をつくる為の注射。
この注射は、36週未満の早産児や生まれつき心臓や肺の悪い子が接種する予防接種。
風邪が流行する期間(11月~3月)に毎月おこなわれる。
太ももに注射されるので、とても痛いらしくかわいそう(;;)

ゆうたんと同じ時期に産まれた未熟児も健診&予防接種をしに病院にくるので、毎月みんなに会うのがとても楽しみだ。10人いるけどそのうち9人が男の子。そこで先生が「男の子は弱いからね~。だから旦那さんも男で弱いんだから大事にしてあげないかんよ!」それに対し「女だってよわいよね~」と反論すると、「女は強いよ。だって子供をずっと抱っこしていられるじゃん。男にはできないもん。」と先生(先生は男です)

しかし、ゆうたん、みんなよりひとまわり小さい。同じように未熟児で産まれたのに、みんなもう大きくなって、標準範囲内に成長している。でも動きが一番活発なのは、身軽なゆうたん(^^)v
いつも手足をバタつかせて暴れまくっている。そして一番よく泣くのもゆうたん。そのせいか、声がハスキーになってしまった。

また、来月の同窓会!?が楽しみだっち\(^^)/
[PR]
by yudamomam | 2006-01-13 19:45 | 次男

1月3日(火)

ゆうたん、なんとかミルクが飲めるようになり、午前中無事退院できました。
でもまだ風邪が完全に治っていないので通院治療。
咳もでるし、鼻水もダーダーだし・・・
しかし、おむつかぶれがひどすぎる。
ひと皮むけてて真っ赤。あ~痛々しい。
[PR]
by yudamomam | 2006-01-03 21:37 | 次男
ゆうたんの事が気になってあまりよく眠れなかった。
朝10時前後に病院に行くと夜勤の看護婦さんに伝えてあったので、洗濯を済ませて病院に向かった。
昨日ぐったりしていたゆうたんは、点滴のおかげで元気になっていた。
とりあえず一安心だ(^^)
未熟児室で2ヶ月お世話になった先生や看護士さんたちがゆうたんの入院に驚いていた。
みんなゆうたんのことをとてもかわいがってくれるし気にかけてくれてるので安心して預けられる。ゆうたんも人見知りしないし、住み慣れた場所!?なので夜もよく眠っていたようだ。



夜10時、ミルクを飲ませたらスヤスヤ眠ったZzzz・・・。


昼間は熱が下がっていて元気だったけど、夜また熱が38度に上がっていたのでちょっぴり心配かも・・・
[PR]
by yudamomam | 2005-12-28 00:05 | 次男

12月26日(月) 晴れ

午後からゆうたんの様子がおかしいと思ったら熱が39度!!
夕方、病院へ・・・

「インフルエンザA型」です

ガ~ン、6ヶ月になったばかりなのにインフルエンザにかかってしまった。
元気もないし、血液検査の結果もあまりよくないので入院することになった。
点滴の針が手の血管に入らなかったみたいで、足に点滴をしている。
あ~かわいそうなゆうたん・・・早く元気になってお家に帰ろうね。
[PR]
by yudamomam | 2005-12-26 23:08 | 次男
離乳食



a0068696_22174864.jpg
a0068696_22174959.jpg















昨日からよだれがよくでるようになってきたので、10倍粥を作ってみた。


すり鉢で粒がなくなるまでゴリゴリ…(^_^;)




ゆうくん、ニコニコうれしそうにペロリと食べてくれた。


あ~がんばって作ってよかった(^-^)       


今度は野菜入りお粥に挑戦だぁ(^_^)v
[PR]
by yudamomam | 2005-12-12 22:17 | 次男