人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の成長記録


by yudamomam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月23日(水)  晴れ

「自転車の補助輪はずしてよ~」
というので近所の自転車屋さんでわっぱをはずして、スタンドをつけてもらった。(手間賃900円也)
そして、さっそく練習が始まった。といっても、親が後ろをもって子供にペダルをこがせる・・・な~んて大変なことはしません。親は指示をして見てるだけ!!

最初は真っ直ぐ進めるようにバランスの練習。(両足でちょんちょん蹴って前に進めるようにする)うん、1時間くらいで何とかできるようになった。

次に両足でちょんちょん蹴って進みながらペダルに足をのせて少しずつこぐ練習。(バランスがしっかりとれるようになってればすぐにでもこげれます)

最初は、3回こげました。おっと5分程したら、余裕でこげるように(^。^)v
「うわ~すごいじゃん!じょうず、じょうず~」親はひたすら子供を褒めるだけ!あっという間に補助輪なしで自転車に乗れるようになりました。ちなみに長男もこのやり方で3歳の時に乗れるようになりました。ただし、本人がやる気ないと駄目です。

ポイントは、なんといってもやる気が一番大事!!次に大事なのはバランス感覚
11月23日(水)  晴れ_a0068696_1511769.jpg

by yudamomam | 2005-11-24 11:09 | 長女